私の家遍歴をご紹介 その1


今まで、20年近くライターをやってきました。取材して締め切りまでに記事を書くのが仕事だったので、自分のことをわざわざ書くってことはありませんでした。なので、初ブログ!です。

 

まずは自己紹介。

平野ゆかり

香川県出身、

大学卒業後、高松にある瀬戸内海放送でほんの1年半働き、寿退社。

当時は寿退社があたりまえでした…

結婚して、縁もゆかりも親戚もいない東京に来ました。住んだのは大田区雪谷です。

夫の社宅があったので。家賃は1万5000円!安かった!

間取りは2DK、53㎡くらい

駅徒歩3分くらいで、駅との間に商店街があったので、利便性◎

 

もう、かれこれ30余年前のことです。

昭和でした。

商店街の中には市場があって、そこで毎日買い物していました。

魚好きなので、魚屋さんとはとっても仲良しに。

社宅の横にあった花屋のお兄さんも、年齢が同じくらいだったので仲良しでした。

彼らが、夏祭りで神輿を担いでいたこともあり、神輿デビューしたのも

この雪谷からです。

今は商店街の中の市場はなくなり、スーパーオオゼキに。

花屋さんと社宅はまだありますが、大きなマンションもでき、ずいぶん変わりました。

 

私たちは、子どもが3人生まれ、手狭になったので

大田区久が原の中古一戸建てを購入して引っ越しました。

 

今日のブログはここまでにします。

 

この先、長野に山小屋を買い、中古戸建を3階建てに建て替え、

そして今はマンション住まい。

家族数が変わったり、3階建てがきつくなったり

ライフスタイルにあわせて住まいを変えてきました。

 

自己紹介を兼ねて、家の遍歴は続編でお伝えしますね。